So-net無料ブログ作成

自撮り棒購入 [Amazon]

散歩してる時に愛犬をカメラ(スマホとウェラブルカメラ)で撮影するため、自撮り棒を購入しました。

Amazonのレビューを参考に★5つだったので決めました。スマホもウェラブルカメラも取付可能でBluetoothのリモコンにも対応しております。Goproマウントにも対応しているのも決め手の1つかな?多分、Gopro買っちゃいます。


Frepを使ってみたいと思います。 [Tasker]

オービス警報アプリをTaskerから終了(kill)させることが出来ないので、Frepを使ってみたいと思います。

終了させるトリガーはBluetoothの接続が切れたらになります。ここはTaskerとの連携になります。

Frepチュートリアル



nice!(0) 

現在地の花粉情報取得(その4) [Tasker]

tasker.png現在地の花粉情報を読み上げるTaskを作成しました。(とりあえず版です)

多分、1人ではできなかったと思います。

この後はアプリ化と簡略化をしたいと思います。javascriptの勉強になりそうかな?


アプリ化しました。試したい方は(こちらから)


タグ:tasker

現在地の花粉情報取得(その3) [Tasker]

tasker.png現在地の花粉情報を取得するために、ググって頑張ってましたが壁にぶち当たって進めそうじゃなかったので、関連会社のSEさんに聞いてみました。

分かったことは、まず、httpのデータ(値)として取得出来なくてjsonの形式(Taskerで対応可)となる。次に1日のデータが1時間毎で24時間分となり21時から始まっている(現在時間から将来の時間のデータを平均か最大値を取得する必要がある?)

jsonのデータ取得に付いて調べてたら、いろいろなアプリが有ることが分かりました。データの構造が分かりそうです。因みにインストールしたのはJSON Inspectです。

httpデータでも取得出来ました。


タグ:tasker

現在地の花粉情報取得(その2) [Tasker]

tasker.png現在地の花粉情報を取得したいと思ってます。上手くいってないけど、後、1歩なのかも?

現在地の花粉情報を閲覧するページのソースとパケットキャプチャを行い、表示する為に使用している?citycodeを取得できるようになりました。

後はcitycodeから花粉情報を取得するためのページを読み込みする事が出来れば良いのですが~。

タグ:tasker

Google logo [Google Logo]

今日のGoogle logoです。

nice!(0) 

スマホのChromeでhtmlのソースを表示させるには? [スマートフォン]

パソコンのChromeだと開いているページの上でマウスの右クリックからソースの表示等で表示出来ますが、スマホだと出来ません。

確認すると簡単でした。

view-source:(URL)です。

例)view-source:(https://www.google.co.jp/)

現在地の花粉情報取得 [Tasker]

tasker.png現在地の花粉情報を取得したいと思ってますが、上手くいきません。いつもの?記述ミスなのな?

取得先はウェザーニューズとしております。ブラウザーから下記urlを開くと正常に取得出来るんだけどな~。

例)http://weathernews.jp/s/pollen/point_forecast.html?lat=35.40332&lon=138.44419
※lat=緯度,lon=経度の値を自分が表示させたい場所に変更すれば表示されます。

表示されないリ理由が分かりました。多分(続きを読む)


タグ:tasker

Google logo [Google Logo]

久し振りにロゴが画像に変わってました。

花粉情報読み上げアプリ [Tasker]

同僚が花粉の読み上げしてくれたら良いな~との事だったので、taskerで作成しました。

Screenshot_2016-04-03-11-22-00~01.pngとりあえず固定で名古屋市となってますが、位置情報を取得して県庁所在地で読み上げるようにする予定です。

位置情報から読み上げ出来るようにしたいけど~(続きを読む)


タグ:tasker