So-net無料ブログ作成

花粉情報読み上げアプリ [Tasker]

同僚が花粉の読み上げしてくれたら良いな~との事だったので、taskerで作成しました。

Screenshot_2016-04-03-11-22-00~01.pngとりあえず固定で名古屋市となってますが、位置情報を取得して県庁所在地で読み上げるようにする予定です。

位置情報から読み上げ出来るようにしたいけど~(続きを読む)


タグ:tasker

オービス警報アプリ自動起動(その2) [Tasker]

オービス警報アプリの起動方法を変更しました。

今までは車に乗ってBluetoothに接続してて10分後も接続中だったら、起動するようにしてました。この方法だと自宅から出発した時にしか意味が無いなので、自宅周辺じゃなかったら、接続するように変更しました。

自宅周辺の判定はCell Nearを使ってます。(自宅判定させる為に使っているプロファイルを流用してます)

プロファイルとタスクは下記となります。

プロファイル
・Bluetooth connectedしたら
タスク
・If 自宅周辺(Neighborhood)圏外
  アプリ起動
 Else
  Wait 3分 自宅周辺(Neighborhood)
  Goto Top(1行目)
 End If


タグ:tasker

プロジェクト分け [Tasker]

tasker.pngプロファイル、タスクを色々組むと順番とかグチャグチャになったります。今までは、その都度、名前順で並べ変えて使ってましたが、最近、頻繁に追加修正してたので、使いづらいことに気づきました。

そこで、プロジェクト毎に分ける事にしました。
今での物とアプリ連携してる物とテスト版の3つです。

これで多分使い易くなったはずです。

プロファイル分ける方法は、左下の家のマークを長押し、"add"をクリック、"名前入力"で"レ(決定)"となります。

因みに長押しすると"Set Icon"とでてきます。アイコンが変更したい場合はここから可能です。
タグ:tasker

Tasker IF条件(覚え書き) [Tasker]

tasker.pngTaskerでIFを使った際の条件「コンディション(実行条件)」をちゃんと把握してなかったので調べてみました。

下記は日本語版 Tasker ユーザーガイド から引用しております。

全てのアクションはそれに関連付けて実行条件を指定することができます。(アクション編集画面で指定できます)。この条件が成立しないとそのアクションは実行されません。
コンディションは一つのオペレーター(演算子)と二つのパラメーターから成ります。演算子には以下の種類があります。

条件説明(selct condition operator)はこちら


タグ:tasker

Tasker App Factoryを使って天気読み上げタスクをアプリ化しました [Tasker]

androidapp/15223160325220108651220415.pngTasker App Factoryを使って、現在地の天気読み上げタスクをアプリ化しました。

アプリクリックすると現在地の天気を読み上げてくれます。クリックから読み上げまでは約5~10秒程度かかります。

本アプリを使うには、Googleテキスト読み上げアプリと位置情報が有効になっていることとインターネットに接続が可能な事が条件です。また、現在地の情報はGPSでは無く、通信ネットにから計測させております。GPSだと建物内にいるときに正確な場所を現地出来ない恐れがあるためです。

使ってみたいと思う方はダウンロードして使ってみて下さい。ダウンロードはこちらから
※メディア音量は強制的"17"にしてます。再生後は元の音量に戻ります。

docomo Z3 Android4.4.4(Ver1.1)とau ZL2 Android5.0.2で動作確認をした物を2つアップしております。ファイル名で確認してください。
タグ:tasker