So-net無料ブログ作成
検索選択

MRTG収集データを追加しました [MRTG]

mrtg_cpu.pngCisco1812JWのCPU使用率を見たかったので、収集する項目を追加しました。何となく、OIDとcfgファイルの作成方法(内容)が分かりましたが、完璧に覚えるには、もう少し時間がかかりそうです。特にグラフの表示部分(単位/色等)が分からないです。



mrtg_index.png
併せてindexファイルも作成しました。作成方法はこちらを参考にしました。


indexファイル作成する際に、オプションを使用することで、横(column)に表示する数や、表示サイズ等を変更することが可能です。 私はグラフの幅を400(--width 400)としました。 標準のグラフは,500×135ピクセルです。

タグ:MRTG

MIBの情報の確認方法 [MRTG]

getif.gif自宅にMRTGサーバーを立てる際に、対象機器からMIB情報を確認しようとしました。確認に使用したのは、以前、仕事で1度使用したことのあるMIBブラウザー(Getif)です。インストールして早々に使おうとしたのですが、「DllRegisterServer (msfxgrd) failed」エラーとなり使うことができませんでした。(以前、使った時はXPでした)
DellRegisterServer.png
本日、出張移動する際に時間があったので調べてみたら、Windos7の場合、管理者権限で実行しないといけないみたいです。ログインユーザーが管理者でも管理者権限で立ち上げる必要がありました。(回避作がありそうですが)
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

Cisco1812のMIBについて [MRTG]

cisco_mib.pngCisco1812JWで取得可能なMIB情報を調べてみました。調べたサイトはCiscoのHPこちらです。




cisco_mib2.png使用しているIOSのファイル名を入力すると対応しているMIBの一覧が表示されます。






MRTGで表示できる(したい)項目を調べたいと思います。
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

MRTG構築しました [MRTG]

mrtg.png自宅のノートパソコン(Windos7)を使用してMRTGサーバを立ち上げました。インターネットへ接続しているる上位回線(Cisco1812JW)のFastEthernetとWi-Fiの使用量を取得できるようにしました。

使用量(MIB情報)データは5分間隔で取得しております。データを取得している時間(回数)が少ないため分かりにくいかな?

使用量を分かりやすくするため、暫定的にファイルのアップロード(Doropbox)を行いました。じゃないと使っているか分からないので。

参考にしたサイトこちらです。PC、サーバ等に詳しければ1~3時間で終了すると思います。

将来的には、使わないスマホかタブレットで構築したいと思いますが無理かな?とりあえず、snmpに対応しる機器が、Cisco1812JWしか無いですが、ファンレスの機器が欲しくなりました。(神経質なので、電源ONでは、ファンの動作音が気になって寝れません)
上記、理由の為、MRTGのデータ取得も在宅してから就寝前になると思います。

最終的には、インターネットから状況を確認できるようにしたいと思います。
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

MRTG構築開始しました [MRTG]

mrtg-ti.png1812j_ds-1.jpg
本日、朝から早々に開始しましたが、トラフィック測定する対象機器( Cisco1812JW)のパスワードを忘れてしまいました。 コンソールケーブルがあれば、何とかなるのですが、事務所に行かないと行けません。

ついでに仕事してこようかな? 取りに行けば本日中に設定が完了できそうです。
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

続きを読む